3月議会で行った一般質問のご報告(2回目)です。
提案したのは「公共交通のみならず自転車や徒歩をも含ん
日本は、先進国と比べていまだ過度なマイカー依存にある
これは、日本が高度経済成長期からクルマ中心の国づくり
実際に、国はここ数年で、「交通政策基本法」の制定や、
それに先立ち、いくつかの先進自治体が交通まちづくりの
そこで今回の提案を行ったのですが、それに対する答弁は
●交通に関する総合的な交通施策は重要であるものと認識
。
●都市計画と交通施策の一体化が必要。
●自動車の利用に過度に依存しないことも必要。
●あらゆる年代が多様な交通手段により移動しやすい環境を整えるとともに、社会情勢の変化等に柔軟に対応可能な 交通まちづくりのビジョンを検討。
というものでした。
この答弁は、戸田市の未来にとって非常に大きな意義を持つのではないかと思います。
私は、高齢者などの交通弱者(移動制約者)の交通手段を
議場では、マイカー依存社会の負の側面や、公共交通・自転車・徒歩が便利なまちにすることで社会にどのようなメリットがもたらされるかについて、説明を行っています。
ご関心のある方は、以下リンク先の録画映像をご覧ください。