戸田駅西口開発と歩行者に優しい都市

交通と自転車, まちづくり]2014年7月3日(木)

戸田駅西口の住友倉庫跡地利用の業界ニュース

「5階建て大型店舗の建設。今年10月初旬に着工、来年11月上旬の完成を目指す。」とのことです。

 

先日の風の便りでは、「1階オーケーストアー、2階TSUTAYA、3階ノジマ電機」とのことでしたが、その真偽はいかに……

 

私としては、このような大型店舗ではなく、“歩いて過ごせるまち”にふさわしい施設ができて欲しいという思いがあったので、(しつこいようですが)残念です。以下、それに関連した記事を。

 

「歩行者に優しい」都市ほどGDPが高い:調査結果

「まちの歩きやすさ」と「まちの経済的豊かさ、教育水準」には相関関係があるという研究報告です。

 

記事の締めくくりが秀逸です。
「歩行者の都市生活を向上させることに躊躇すべきではない(…)。そうした方法としては、例えば、交通の流れをゆるやかにしたり、横断歩道や自転車専用車線を新設したり、公共交通機関を改善したりなどがあるだろう。」

 

ここ最近の「横断歩道設置」「自転車ナビライン設置」など、“脱クルマ優先社会”を目指した私の活動のなかで、壁にぶつかることは多いのですが、この記事を読んで思いを強くしたところです。

 

●昨日は、議員厚生事業として鴻巣市吹上でパークゴルフを行いました。
今後、戸田市の「荒川水循環センター上部公園」にパークゴルフ場が作られるとのことで、その点でも良い体験になりました。
パークゴルフは、「ミニゴルフ場で行うグラウンドゴルフ」のようなもので、グラウンドゴルフよりは断然楽しめます!

 

10496049_812261388792955_8633111613900067456_o

 

 

◇Facebookの元記事はこちら