大日向雅美さんの講演会と子育て支援員養成講座が開かれます!

子育て]2016年9月4日(日)

●NHK「すくすく子育て」にも出演されている子育て界の第一人者 大日向雅美さんの講演会が戸田市で開催されます!

 

大日向雅美さんは、昨年度から「戸田市 子育て・家族支援者養成講座」の講師を務めてくださっているのですが、大日向さんから直接お話を頂ける機会は本当に貴重なので、当時、担当課の方に「養成講座を一般向けに公開できないか?」とお願いした経緯があります。
それを今回、講演会という形で実施していただきました。

 

日時は11月13日(日)午後1時~午後2時55分、場所はこどもの国、定員は70名(託児15名分あり)です。

 

市内の多くのお母さん方に大日向さんの講演を聞いていただき、子育てに関する“気付き”を得ていただければと思います。

 

●また、今年度も、市内の子育て支援事業に携わる人材育成を目的とした「戸田市 子育て・家族支援者養成講座」が開催されます。

 

14231318_1276936898992066_5344101121580872063_o

 

昨年度に続き、国が制度設計のモデルとした「NPO法人 あい・ぽーとステーション」との協働のもと、大日向雅美さんや汐見稔幸さんなどの超有名講師陣をお招きし、さらに今年度は、市内の小規模保育園で働く資格を得られる本格的なコースが増設されます。

 

昨年度の受講者の方々からは高い評価を得ているようで、以下に、そのいくつかを抜粋させていただきます。

 

「講座を受講して、自分のこども達への関わり方が変わったと思います。こども達もそんな私の姿を見て家族の一員として、協力してくれるようになりました。」(女性・40 代)

 

「こどもの預け先に頭を悩ませながらの応募でしたが、講師の方々のお話を聞くたびに、自分の世界が広がって行くような感覚を受けました。自分自身を振り返り、そしてこれからを進んで行くきっかけになりました。」。(女性・30 代)

 

「私は戸田市のこどもに関わるお仕事が市内でしたくて、子育て支援員の講座を受講し、たくさんの事を学ぶことができました。 自分の子育てもあり、まだ少しずつですが、戸田市のこどものために活躍できることをうれしく思います。」(女性・30 代)

 

「一番印象に残ったことは、自分の育児を振りかえることができたことです。いろいろな講義を受けながらこれまで子育てにしてきたことに向き合い沢山のことを学ぶことができました。現在は託児協力を行っていますが、今後もずっと続けていきたいと思っています。」(女性・40 代)

 

子育てについて学び、その後、戸田市の子育て支援員として働くことにご関心がおありの方は、ぜひご応募ください。

 

とだ子ども・子育てフェスタ 子育て講演会(戸田市公式サイト)

 

戸田市子育て・家族支援者養成講座(戸田市公式サイト)

 

戸田市と「あい・ぽーとステーション」による子育て人材養成講座がスタート! 2015/11/1(真木大輔公式ブログ)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら