子育て支援の相乗効果 ~子育てアピール看板の設置~

子育て, 行財政改革]2016年2月18日(木)

本日、「子育てアピール看板」が市内2か所に設置されました。

 

これは、子育て世代の獲得に向けた取り組みとして、私が一昨年の6月議会における一般質問で提案させていただいたものです。

 

上掲画像のアピール看板の設置場所は、戸田駅東口から戸田市文化会館へ向かう路地に面した市有地です。
この路地は、電車で戸田市に来られた市外の方が文化会館や市役所を利用する際に多く通る道で、特に文化会館でコンサートがあるときには若い世代がゾロゾロと歩いている光景を目にします。
それらの方々への“刷り込み”効果を狙いました。

 

2016-02-18 15.04.42

 

この画像のアピール看板の設置場所は、こどもの国の西門付近です。
この設置場所は、市の担当課の方が考えられました。
確かに、こどもの国は市外の子育て世代の利用が大変多いため、それらの方々に対する戸田市の高いPR効果が見込まれます。

 

なお、看板のモデルは市の募集に応じてくださった戸田市在住のご家族で、写真撮影は市の職員、デザインは看板制作業者とのことです。

 

先述のように、子育て支援策を対外的にアピールすることは、戸田市の子育て世代の増加につながりますし、また同時に、子育て支援策を対外的にアピールするからには、戸田市は子育て支援策をより充実させる方向に進んでいかなくてはなりません。
この子育てアピール看板が、そのような子育て支援の相乗効果を生み出す一助となればと思います^^

 

若い世代の定住者を増やす~広報戸田市でのAR機能導入~(真木大輔公式ブログ)

 

戸田市の子育てPRにあと一つ必要なもの(真木大輔公式ブログ)

 

戸田市議会 平成26年6月定例会 一般質問 議事録(真木大輔公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら