解決するために「議員を活用する」 ~選挙期間3日目~

選挙, 子育て, 議会と選挙]2017年1月25日(水)

1月24日(火)選挙期間3日目の活動報告です。

 

●朝8時からの戸田駅での演説を終え、午前中はさいたま市から応援に駆け付けてくれた市議会議員の方と自転車遊説を行いました。

 

自転車遊説のルートに関しては、ママさん方から、「〇〇時頃はこの場所にお母さんが多い」「〇〇時~〇〇時頃は、お昼寝の時間なので、住宅街やマンションでの演説は避けた方が良い」「〇曜日の〇時に、〇〇でイベントがある」などのアドバイスを頂き、それらをできる限りルートに反映しています。

 

午前中の自転車遊説の際に、保育園児たちが遊んでいた広場で演説を行ったところ、一人の男の子の園児が、なぜか私を気に入ってくれたようで、演説を終えた後も、私のそばに居てくれました。
戸田の未来を想う、30年後の市議会議員候補かもしれません(笑)

 

 

●午後は、菅原文仁県議の応援を頂き、一緒に自転車遊説と戸田公園駅での演説を行いました。

 

菅原県議いわく、今回の選挙は盛り上がりに欠けるとのことで、投票率が低くなることを懸念されていました。

 

私がすべきことは、漠然と「選挙に行こう」と呼び掛けることよりも、「くらしの課題を解決するために選挙に行こう」と市民のみなさんに考えていただけるようにすることです。

 

自転車遊説のなかで子育て世代の方々とお話をしてみると、現在の行政サービスに不足を感じていたとしても、それを解決するために「議員を活用する」という発想はお持ちでない方がほとんどです。

 

●夜は、戸田駅西口で演説を行いました。

 

 

●選挙事務所での休憩中には、市内の友人やまわりの自治体の議員さんが私の様子を見に来てくださり、選挙が始まる前からほぼ毎日事務所にお越しくださる市民の方もいらっしゃいます。

 

 

みなさんの期待に応え、一緒に喜びたいです。

 

真木大輔選挙事務所
戸田市新曽南1-11-1(二枚橋のそば)

 

◇Facebookの元記事はこちら