「EV(電気自動車)無償リース」に戸田市上下水道事業が選定されました

行財政改革]2016年2月25日(木)

自動車メーカーの日産が実施している「EV(電気自動車)3年間無償リース」に戸田市の上下水道事業が選定され、本日はその納車式を見学しました。

 

埼玉県内では他に、草加市や飯能市など13自治体が選定されたとのことですが、上下水道事業のような「公営企業体」の当選は戸田市のみとのことです。

 

戸田市では、平成22年から環境アピールのために同じ日産のEVである「リーフ」を、ガソリン車よりも高額の月約6万円(国からの補助有)でリースしていますが、今回当選した「e-NV200」はそれよりも車体が大きいので、もし有償リースであれば月額で10万円程度は掛かったのではないかと思われます。

 

この「e-NV200」は、今後上下水道事業によって、「EVの蓄電機能や静音性を活かした管理巡回・保守業務」「災害発生時等の緊急出動」等に利用されるとのことです。

 

また、車体に描かれたデザインは「戸田市の水の循環」をイメージしたもので、なんと上下水道事業の職員さんが作成されたそうです。
(車体からの)CO2排出がゼロ、リース料もデザイン料もゼロと、戸田市にとっては良いこと尽くめです。

 

戸田市民のみなさんも、これからは「EVなら日産」ということでお願いします。

 

【記者発表資料】日産が戸田市上下水道事業に電気自動車を3年無償貸与(戸田市公式サイト)

 

日産が自治体へEVを3年間無償貸し出し(EconomicNews)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら