戸田市が「ふるさと納税返礼品」の取り扱いを始めました

行財政改革]2016年12月1日(木)

本日、戸田市が「ふるさと納税返礼品」の取り扱いを始めました。

 

ふるさと納税とは、すなわち「自治体への寄付」のことです。
これまで戸田市は、寄付をしてくださった方に「感謝の気持ち」をお返しするのみでしたが、本日からは「感謝の気持ち」と「品物(=返礼品)」をお返しすることになります。

なお、寄付してくださった方にとっては、返礼品のあるなしに関わらず寄付金控除の率は変わりませんので、返礼品のあるほうがお得なわけです。
さらに、寄付金額をうまく工夫すれば、実質2,000円で返礼品をゲットできてしまいます。

 

この制度の是非はさておき、戸田市民による他自治体への寄付は昨年に急増し、それにより戸田市は1年間で「約8000万円」の税収を失いました。
一方で、戸田市への寄付は、イレギュラーの分を除き、1年間でわずか「50万円」でした。
今回、戸田市が返礼品の取り扱いを始めたことで、戸田市への寄付金額がどのくらい増加するのか見物です。

 

返礼品のラインナップについては、「ふるさと納税サイト さとふる」からご覧いただけます。

 

話題性のある返礼品は「ボートとオール」(寄付金280万円)で、その他の返礼品は市内事業者の商品です。

 

なお戸田市は現在も、返礼品に協力いただける事業者を絶賛募集中です。
ご関心のある事業者様は、記事下部のリンクをご参照ください。

 

※掲載画像は、市役所2階ロビーに掲示された周知ボードです。

 

ふるさと納税返礼品の取り扱いを開始しました!!(戸田市公式サイト)

 

ふるさと納税返礼品協力事業者を募集します!!(戸田市公式サイト)

 

ふるさと納税返礼品に3つの提案 ~H28.9 委員会審査②~ 2016/10/15(真木大輔公式ブログ)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら