任期中最後の一般質問を終えました

選挙, 議会と選挙]2016年12月6日(火)

本日、任期中最後となる一般質問を終えました。

 

議席を賜ってからの4年間、市民のみなさんから頂いた声を伝え、また、私が戸田市に必要だと考える施策を提案できる、このような場を頂けたことに感謝しています。

 

4年前の初めての一般質問では、質問する内容をすべて頭に入れ、原稿を持ち込まずに質問しました。気合いが入っていたのだと思います。
いまでは、事前に作った原稿を参考にしながら、ある程度自然体で落ち着いて質問ができるようになりました。
私の癖である早口も、少しずつ是正されてきたように思います。

 

質問によって市政が改善されると、ご意見を下さった方が喜んでくださります。私も嬉しくなります。
そして、その改善が、後に市民のみなさんの喜びにつながれば、市職員さんも喜びます。

 

議員は良い職業だと思います。
議場でも述べました通り、もしかしたら、今回の一般質問が私の人生最後の質問になるかもしれません。ただ、そうなってしまったとしても、私にとって何事にも代えがたい経験をこの4年間にさせてもらったことは、本当にありがたいと思っています。

 

本日の一般質問のやりとりについては、後日、2回に分けてご報告します。
録画映像は、以下のリンクからご覧いただけます。

 

議会録画放映 一般質問4日目午後(戸田市議会公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら