「初心者向け救命講習」を受講しやすい制度に改善!

安全と防災]2014年9月25日(木)

戸田市消防本部が実施している救命講習に関して、市民の方から「初心者向けの講習をもっと開催してほしい」というご意見を頂きました。

 

昨日、担当課にヒアリングを行ったところ、ちょうど通信指令室の改修があったために、講習用の部屋が使用できないという事情があったようです。

ただ、初心者向けの講習に関して、消防本部のHPには「※原則5名以上の開催となります。(5名未満は要相談)」という注意書きがあるものの、実際には2~3名の応募でも開催することがあるようでしたので、市民の方がより応募しやすいよう、注意書きを「※応募状況によっては日程調整をさせていただく場合がございます。」に変更してもらうようお願いし、早速本日には更新していただきました。


なお、戸田市の消防本部は、平成24年に134回(2,125名)の救命講習を実施しており、近隣市と比べても断然実施回数が多く、昨年には埼玉県知事から表彰されたそうです。

 

私も、7月に議会で受講しましたがとてもタメになりました。
みなさんも、できればお知り合いをお誘いして、またはお一人でもお気軽にお申込みいただき、救命講習を受講してください。

 

さて、本日9月議会が閉会しました。
とはいえ、委員会の図書館提言書や会派の予算要望書の作成など、まだまだ忙しさは続きます!

 

 

◇Facebookの元記事はこちら