女子中学生の声による青色パトロール あとは見守り放送

安全と防災]2015年9月7日(月)

戸田市が、青色パトロール車からのアナウンスを「女子中学生の声」に切り替えるとのことです。

 

先日の「館長への手紙」の投稿でも述べましたが、やはり子供の声には大人に耳を傾けさせる力があると思いますので、今回の取り組みは、犯罪抑制に向けた良い試みと思います。

 

しかーし!!

 

私が、ちょうど2年前の議会で提案した、

 

夕焼けチャイムの放送を、子供の声に切り替え、
「地域のみなさん、今日も私たちの見守りをお願いします。」
という文言にしてはどうか?

 

に関しては、「関係各課やPTAと協議し検討する。」との答弁があったものの、その後まったく進展が見られません。

 

この見守り放送は、地域の方々による子供達への見守り意識を向上させるために有効な方策と思います。
近い内に、検討の進捗状況を確認してみます^^

 

【参考】
《記者発表資料》女子中学生の声による青色回転灯装備車両広報を実施(戸田市公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら