「戸田市の教育が大きく変わります!」 ~戸田市の新たなセールスポイント~

教育]2016年4月27日(水)

昨日の夕方に市内3駅で実施した戸田市議会による熊本地震災害義援金の募金活動に対してご協力をいただきました多くの方々に心より感謝を申し上げます。お寄せいただいた義援金については、後ほどご報告させていただきます。

 

さて、昨年度から進められている戸田市の教育改革について、こちらでも度々ご報告しておりますが、その根本的な方針を定める「戸田市の教育振興に関する大綱」や、今後5年間の総合計画である「第3次戸田市教育振興計画」が今年4月より施行され、徐々に戸田市の教育施策が“市民に見える”形となってきています。

 

そしてこのたび、それらの内容をまとめた教育特集が『広報戸田市 5月1日号』に掲載されます。

 

「戸田市の教育が大きく変わります!」と銘打ったこの特集では、産官学民との連携による戸田市の先進的な教育施策が、とても分かりやすく編集されています。

 

私も、このような広報物が作成されることを待ち望んでいました。
どんな優れた施策も、市民からのご理解があってこそです
ぜひ、市民のみなさんには今後、「戸田市では教育が進んでいるんだよ」と、まわりの方々に戸田市の誇りとしてお話しいただければと思います。

 

私もこれからは、「都内へのアクセスが良く、地価は都内より手頃で、平均年齢が低く、教育が進んでいるまち」と戸田市を喧伝していこうと思います。
もちろん、それに併せて、戸田市に新たなセールスポイントが加えられていくための努力も行っていきます。

 

平成28年第4回戸田市教育委員会臨時会 資料(戸田市公式サイト)

 

教育振興に関する大綱案パブリック・コメント(戸田市公式サイト)

 

第3次戸田市教育振興計画案(戸田市公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら