「英検3級検定料補助」 ~教育委員会定例会傍聴報告~

教育]2015年11月29日(日)

11月の教育委員会定例会の傍聴報告です。

 

主なところでは、「勉強サプリの無料提供」と「英検3級検定料補助」です。

 

「勉強サプリの無料提供」については、先日こちらでお知らせしました。

 

「英検3級検定料補助」は、戸田市の中学3年生の英検3級の検定料(3千円前後)を全額補助する案です。

 

これにより、英検3級保有者の割合について、現状の「実質50%」から「70%」を目指すということです。

 

当初は小学6年生への「英検4級補助」も検討したようですが、財源を考慮して今回は見合わせたようです。

 

委員からは、「100%を目指すべき。70%を目標とするのであれば、その根拠を提示すべき。」「任意受験ではなく強制受験にしてはどうか。」などの意見がでました。

 

私は、この英検3級検定料補助の趣旨には大いに賛同しますが、日本でしか通用しない英検ではなく、世界標準であるTOEFLやTOEICを対象とすれば、よりグローバル社会に向けた施策となったのではないかと思います。
(※高校受験に際して英検保有者が優遇される等の事情があるかもしれません。)

 

次回の定例会に向けた教育委員からのテーマ提案は、

 

●教員に求める資質と資質向上
●教員の多忙化の現状と対策
●学力向上に向けた教育委員会と各学校の取り組み
●「知のリソースの活用」の詳細

 

です。日時は12月17日(木)16時~。次回の傍聴も楽しみです。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら