国会図書館の資料を戸田市立図書館で閲覧&複写できるようになりました

教育, まちづくり]2015年6月26日(金)

文教建設常任委員会による図書館提言が、また一つ反映されました。

 

国立国会図書館が提供する「図書館向けデジタル化資料送信サービス」の戸田市立図書館での導入です。
本サービスの導入費や維持費は0円、埼玉県内ではまだ6市しか導入していません。

 

これにより今後は、国会図書館が電子化した昔の書籍や貴重な資料を、戸田市立図書館で閲覧&複写できるようになりました!

 

まだ利用者は少ないとのことですが、個人で研究をされている方などにとっては、とてつもなく便利なサービスだと思います。

 

私も実際に試してみました。
2階カウンターで申し込み、あとは既存のデータベース用PCで自由に閲覧し、複写したい場合はカウンターに申し込むだけです。
また、複写料金はなんと1枚10円です!(国会図書館で複写すると1枚24円掛かります。)

 

 

国会図書館が本サービスの提供を開始したのは昨年の1月10日なのですが、その翌日にはこちらのFacebookで紹介したくらい、私は本サービスの戸田市立図書館での導入を待ち望んでいました。
これまで私が議会で提言し、実現していただいたものの中でも、個人的にはかなりお気に入りです(笑)

 

【参考】
国立国会図書館デジタルコレクション
図書館向けデジタル化資料送信サービスについて
過去のFacebook投稿

 

 

◇Facebookの元記事はこちら