大きな格差が存在しているかもしれない ~H27年度 全国学力テスト~

教育]2015年10月13日(火)

今年4月に実施された全国学力テストの戸田市分の結果が出ました。

 

過年度分の結果を合わせてグラフにしたものが画像中の①、生活態度のうち特徴的なものを抜き出したものが画像中の②です。

 

今回の結果から、大まかに以下の4点が分かります。


(1)小6の全国に対する優位性が無くなった。


(2)弱点であった中3の理数が全国に追い付いた。


(3)埼玉県平均が著しく下がっている。(⇒今年の埼玉県学力テストでは戸田市がトップレベルの結果だったが、それは、戸田市の学力水準が上がったことよりは、埼玉県の学力水準が下がったことに因るものが大きいと推測される。)


(4)「家で自ら計画を立てて勉強している児童生徒」が全国よりも多い一方で、「家でまったく勉強をしない中3生」が全国割合の2倍程もいる。


私としては、(1)に関してはそれほど危惧していません。そもそも全国の学力水準が上がっていると感じているからです。逆に、(2)の理数の弱点克服に安心しています。

しかし、(4)はとても気になります。「ちゃんと自分で勉強する子」と「まったく勉強しない子」との大きな格差が存在しているとも解釈できるからです。


私が手に入れられる情報では、これ以上の分析はできません。
戸田市には、今回の結果をしっかりと分析し、「戸田市の課題」の解決に向けての取り組みを進めていただきたいと思います。


平成27年度全国学力・学習状況調査結果概要(埼玉県公式サイト)


戸田市の学力が大幅に向上しました! ~H27年度 埼玉県学力テスト~ (真木大輔公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら