戸田市の学力が大幅に向上しました! ~H27年度 埼玉県学力テスト~

教育]2015年7月26日(日)

戸田市の学力が大幅に向上しました!

 

今年4月に実施された「埼玉県学力テスト」の速報値が先日公表されました

 

上掲画像は、速報値のうち、過去の実施分と比較できるものをグラフにしたものです。(埼玉県の平均点に対する戸田市の平均点の差を、割合に変換しています。)

 

グラフを見ると、学力が全体的に向上している様子が分かると思いますが、特に注目すべきは「中2数学」の大幅アップです。

 

これまで、戸田市の中学校における理数科目の点数は、全国平均や埼玉県平均よりも低く、私も議会等で何度か指摘しておりましたし、ここ数年戸田市も「理数教育の充実」に力を入れてきました。

 

真木レポート8号(B5)完成版重_1

▲「真木レポート8号」より抜粋

 

 

そして今回、「埼玉県内で3位」の好成績へ大転換しました。

 

後日発表される「全国学力テスト」の結果や、来年度以降の結果等を観察していく必要はありますが、今回の結果は、“教育のまち戸田”の本格的な始まりを示しているのではないかと感じています。

 

戸田市の公教育の質が向上し、それが市内のみならず県内にも知れ渡ることで、市内生徒の私立中学への流出の抑制や、県内の優秀な教員の戸田市への流入の促進が図られ、「教育の質の好循環」が生まれることが期待できます。

 

先日、戸ヶ崎教育長が第1回戸田市総合教育会議で掲げられた「教育で選ばれるまち戸田の実現」は、決して夢物語ではありません。

 

※「埼玉県学力テスト(埼玉県学力・学習状況調査)」は、今年度より、さいたま市を除く62市町村における小学4年~中学3年に対して実施しています。(一昨年度までは小5と中2のみで実施、昨年度は準備期間のため未実施。)

 

今回実施された全教科における、戸田市の埼玉県内順位を以下に掲載します。(手動でカウントしたので、多少の間違いがあるかもしれません。)

 

小4国語 61市町中「8位」
小4算数 61市町中「5位」

 

小5国語 61市町中「2位」
小5算数 61市町中「2位」

 

小6国語 61市町中「3位」
小6算数 61市町中「2位」

 

中1国語 55市町中「3位」
中1数学 55市町中「2位」

 

中2国語 55市町中「1位」
中2数学 55市町中「3位」
中2英語 55市町中「6位」

 

中3国語 55市町中「7位」
中3数学 55市町中「6位」
中3英語 55市町中「8位」

 

 

◇Facebookの元記事はこちら