新曽北小学校と芦原小学校の授業を見学

教育]2014年11月1日(土)

本日は学校公開日でしたので、近隣の2つの小学校を見学させていただきました。

 

最初に見学した新曽北小学校は、昔ながらの学校という感じで、穏やかな雰囲気がありました。

 

上掲の写真は、小学1年生の英語活動です。
専用教室の中で、挨拶や歌遊びも英語で楽しく行われているのが印象的でした。こちらに関しては、さいたま市と比べても遜色がないと思いました。あとは、中学3年の英語までうまく繋げて欲しいと思います。

 

次に見学した芦原小学校は、オープンスペースの学校施設が魅力でした。
小さい子供や中高生、おじいさんなどの多世代の方が授業を見学に来ており、「地域の学校」という感じでした。

 

次の写真は、小学6年生の少人数授業です。
算数の授業に教員を加配し、2つの少人数教室に移動して授業を行っているとのことです。アットホームな雰囲気で、先生の板書や説明も分かりやすく、まるで小さな塾のようでした。

 

1926059_875312902487803_4552924538542610011_o

 

学校公開の後は、芦原小学校の10周年記念式典に参加させていただきました^^

 

10669103_875312915821135_7114569188777234189_o

 

 

◇Facebookの元記事はこちら