明日、一般質問に登壇します

教育, 子育て, 行財政改革]2014年12月4日(木)

明日の10時に一般質問に登壇します。

議場での配布資料は、以下です。

 

 

また、通告(=質問内容の事前通知)は以下です。
よろしくお願いします。

【件名1】小中学校での大学生ボランティア受け入れについて

 

(1)小中学校での教育活動における、教員以外の人材の活用状況について。
(2)大学生ボランティアの受け入れ制度をつくり、小中学校での学習支援員等として活用してはどうか。

 

【件名2】シニア男性の子育て人材養成について

 

(1)市内の子育て支援事業における、ボランティア人材の活用状況及びボランティア人材養成事業の状況について。
(2)子育て人材の確保及びシニア男性の地域交流や健康づくりのために、シニア男性を対象にした子育て人材養成事業を実施してはどうか。

 

【件名3】市庁舎内の情報セキュリティーについて

 

(1)市民や業者との打ち合わせ場所について。
① 市民や業者との打ち合わせは、どのような場所で行われているのか。また、打ち合わせ場所についての規則等はあるのか。
② 市庁舎内の会議室及び相談室の現況について。
③ 打ち合わせ内容の情報を保護するための手だてはないか。
(2)閉庁後の市庁舎への出入りについて。
① 戸田市庁舎管理規則には、閉庁後に市庁舎へ出入りする者に関する記載がないが、現在の体制はどのようなものか。
② 市庁舎耐震化工事に合わせて、夜間出入り口へ記録用のカメラを設置すべきと考えるが、いかがか。

 

※生中継はこちら
※録画映像はこちら(当日夕方にはアップ)

 

■明日は、一般質問の3日目です。(全4日間)
私を含め4名の議員が登壇し、質問のテーマは以下の通りです。

 

・小中学校での大学生ボランティア受け入れ
・シニア男性の子育て人材養成
・市庁舎内の情報セキュリティー
・窓口呼び出し
・自転車保険等の個人賠償責任保険
・市財政の現状認識と今後の財政運営方針
・奨学金制度の充実
・学校施設の補修
(通告一覧はこちら

 

 

◇Facebookの元記事はこちら