戸田市地域福祉祭りに参加しました

福祉と医療]2014年10月5日(日)

本日は、菅原県議にご一緒し、戸田競艇場で開催された「戸田市地域福祉祭り」に伺いました。

 

初めて参加させていただきましたが、体験型の展示も多く、お祭りの目的である「障害者、ボランティア、市民団体等が参加し福祉への理解を図る」ことがしっかり果たされていると感じました。

 

上掲画像は、初めて乗らせていただいたバスケ用の車椅子です。意外に軽快で機動性があり、とても楽しかったです。
「ボールを抱えながら車椅子を漕げるのは2回まで」というのがルールだそうです。2回漕いだ勢いを利用してボールをドリブルしていく感じです。

 

10406779_859840624035031_8494593926203218309_n

 

市内でアロママッサージの仕事をされている方々が、東日本大震災の避難所に出向き、現在でもボランティア活動をされているとのことです。
マッサージやアロマによる効果はもちろんですが、お話相手になることによるリラックス効果が大きいとのことです。

 

1012785_859947174024376_347624805580976485_n

 

昨年に誕生した、戸田市立健康福祉の杜のゆるキャラ「と~ぷく」くんです。着ぐるみがフワフワしていてかわいいっす。

 

10714414_859951650690595_2871784278262699073_o

 

知る人ぞ知る河童のゆるキャラです。意外と子供たちに人気でした(笑)

 

最近、天災が多くて悲しいです。
台風18号が接近しています。外出には十分お気を付けください。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら