わかくさ野菜販売@あいパル

生活と環境, 福祉と医療]2017年1月19日(木)

本日は、上戸田あいパルの広場で開催された「わかくさ野菜販売」を見学させていただきました。

 

市内の障害福祉サービス事業所である「わかくさ」の利用者が、戸田市の姉妹都市である埼玉県美里町から仕入れた新鮮な旬の野菜を販売しています。

 

この野菜は、戸田市の家庭の生ゴミから作られた堆肥を使い、美里町の協力農家が栽培したものです。

 

 

環境や福祉、食育、また美里町との友好交流にもつながる素晴らしい取り組みなのですが、まだまだみなさんに知ってもらえていないのが課題とのことでしたので、今回こちらで紹介させていただきました。

 

今後の販売場所とスケジュールを記事下部に掲載しますので、よろしければ足を運んで美味しい野菜をお買い求めください。
(今日私は、にんじん、小松菜、ブロッコリー、しいたけ、ネギ、じゃがいもを、妻に電話で相談しつつ購入しました。)

 

なお、この「わかくさ野菜販売」を見学させていただくまでには、ちょっとしたご縁がありました。
こちらでも紹介した「冬休みとだっ子ひろば」を毎回見学させていただいたなかで、見守りボランティアをされていた方が運営されている「まちのえき かめや」のお話を伺い、後日、そちらを見学させていただきました。
「まちのえき かめや」は、空き店舗を活用した“だれでもが立ち寄れる居場所・お休み処”で、こちらに関してはまた別の機会にきちんとご紹介させていただきたいのですが、その常連さんのなかに、今回の「わかくさ野菜販売」を行っている方がいらっしゃいました。
(余談ですが、かめやさん周辺の方々とは、初めてお会いしたとは思えないほど、どんな話題でも気を遣わずに楽しくお話をすることができました)

 

野菜販売の開始前には、同じあいパルの広場で「ラジオ体操」が行われました。
話には聞いていましたが、本当に大勢の高齢者の方々が参加されており、あいパルの名物イベントであることを確認できました。

 

 

また、野菜を買った後に、あいパルの上戸田図書館をのぞいていたところ、カウンターのスタッフの女性が、「広場でお野菜を買われたのですね」と話し掛けてくださいました。
図書館内での日常会話までを禁じることはせず、図書館を「地域の人びとの交流の場」にすることを目指している上戸田図書館の理念が、こんなところに現れていました(^^)

 

わかくさ野菜販売

 
●わかくさ【月2~3回木曜日 13:00~15:00】⇒1/26、2/2、2/16、2/23、3/2、3/16、3/23
(※わかくさの位置は、芦原小学校と田んぼ公園の中間)
●福祉保健センター【第2土曜日 10:00~12:00】⇒2/11、3/11
●あいパル【第3木曜日 9:50~12:30】⇒2/16、3/16
●芦原町会会館【不定期木曜日11:00~12:30】⇒1/26、2/23、3/23
●沖内町会会館【不定期木曜日11:00~12:30】⇒2/2、3/2

 

 

◇Facebookの元記事はこちら