夜間市庁舎の出入りチェック

行財政改革]2015年1月20日(火)

私が委員として参加している「協働会議(第6回)」が、明日の夜に市役所で開かれるのですが、その案内文に、今回新たに、

 
「警備員にお名前を告げていただいてからお入りください。」

 

と記載されました。おそらく、入口の警備員が、会議の担当課から事前に委員名簿を渡されているのだと思います。(前回までは、警備員によるチェック無しで入れました。

 

これは、私が先日の12月議会の一般質問で提案した、市庁舎内の情報セキュリティ対策の一つです。

 

他自治体では、この数か月だけでも、夜間の市庁舎に侵入するなどして、個人情報を盗む事件がいくつか発生しています。(例:竹富町役場羽曳野市役所

 

時代の変化とともに、市役所でもネット上の情報セキュリティ対策にはかなり気が配られるようになりましたが、依然として、物理的な情報セキュリティも大変重要です。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら