市内の自転車安全啓発活動で《自転車は左》

交通と自転車]2014年9月10日(水)

今朝は、戸田公園駅南西側の交差点で、自転車安全啓発活動が実施されました。

 

戸田市の担当課の職員さんや蕨警察署の警官だけでなく、今回は議員の方も(私を含めて)5名が参加され、啓発活動の様子は夕方6時のJ:COM地域ニュースで放映されました。
私も、おこぼれで一瞬だけ映りました^^(※上段中央写真の赤丸部分です)

 

 

 

啓発グッズを渡す際に、例のごとく「左側通行の方が交差点でクルマから気付かれやすくて安全ですよ」とお伝えしたのですが、それを聞いたほとんどの市民の方は、「あぁ…はい」とキョトンとされていました。
「車道左側通行の方が安全」という“事実”をもっと広めていかないと、と思いました。

 

啓発のパネルについても、従来の「矢印バージョン」に加えて、担当課オリジナルの「イラストバージョン」を作成してくださり、啓発に一層効果的だったと思います。(歩いて通り過ぎる方もチラ見していました。)

 

明日から、委員会の決算審査が行われます!!

 

 

◇Facebookの元記事はこちら