他の議員の一般質問に面白い提案がいくつか

教育, 子育て]2014年9月9日(火)

本日の他の議員さんの一般質問に、面白い提案がいくつかありました。

 

●1つ目
「公園のちびっこプールを小学校プールに統合しては?」

 

ちびっこプールの運営を委託されている町会の負担が大きい(近年は、開催しないプールも)。ちびっこプールのコストは、全体で年間約800万円。ちびっこプールは毎回水を入れ替えるので資源が無駄(小学校プールは循環式)。小学校プールの施設改修や道具購入などで、日よけや幼児用スペースは作れる。

 

●2つ目
「中学校陸上部の合同練習会をスポーツセンターで実施しては?」

 

各中学校には陸上部用の練習道具やスペースが足りていない。練習のできない競技が多く、市外施設で練習している生徒もいる。

 

●議会の後、道路関係の現地視察で下前のグランシンフォニアに出向きました。マンション敷地内からも周辺の公園からも子供の声が絶えず、また緑も多く、別の街に訪れたかのようでした。
下前のちびっこプールの利用者が市内で一番多いことに納得でした。と同時に、30年後くらいを少し想像。

 

明日は、一般質問の最終日です。
5名の議員の質問テーマは、「子宮がん検診」「こどもの国再整備事業」「学童保育の充実」「特別支援教育の充実」「市民の力を活かしたまちづくり」「歩道橋の撤去」「空き家対策」「マンション自治会」「美里町との交流」「学童保育指導員」です。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら