職員さん自作の自転車盗啓発ポスター

安全と防災]2015年2月22日(日)

戸田市の犯罪発生率は、埼玉県内で5位(2013年)と非常に高くなっていますが、その大きな要因は自転車盗の多さです。
2014年の1年間に市内で発生した犯罪1,986件のうち、自転車盗は647件であり、また微増傾向にあります。

 

そこで、戸田市の担当課が自転車盗対策として作成したのが、画像を掲載した啓発ポスターです。

 

10960430_941886782497081_6753137293187150715_o

10974385_941886812497078_5041840698073254272_o

 

インパクトがあり啓発効果の期待できそうなポスターですが、キャッチコピーやデザインの作成だけでなく、なんとポスターのモデルも市の職員さんだそうです(笑)

 

才能は色々なところに隠れているものだなと思います。
このような、アイデア次第でお金を掛けずにできる試みは、今後どんどん広げて欲しいなと思います。

 

明日は、次年度予算を扱う3月議会の開会日です!

 

 

◇Facebookの元記事はこちら