遊び場講演会とミニミニプレーパーク

教育, 子育て]2015年2月21日(土)

本日の遊び場講演会とミニミニプレーパークは大盛況でした!!

 

午前中に開かれた、日本初のプレーワーカー天野秀昭さんの講演には、学ぶことがとても多かったです。会場もほぼ満席でした。

 

10991502_941464795872613_3614303303845845299_o

 

簡単に要約すれば、「子供は、自らの興味に従った遊びのなかで自己を確立していく。大人がコントロールしてはいけない。」ということなのですが、詳しくは天野さんの著作をご覧ください。

 

それにしても、天野さんはとても魅力的な方だなと感じました。
世田谷のプレーパークで遊ぶ子供達からは「カッパ」と呼ばれているそうですが(笑)、やっぱり子供達にとって、恐くない大人(怒らない大人ではない)の存在は大切だと思います。

 

午後のミニミニプレーパークは、戸田市文化会館そばの後谷公園で行われました。
写真をご覧いただくとお分かりの通り、戸田にはこんなに子育て世代がいたのかと驚くくらい、多くの家族連れで賑わっていました。

 

10986846_941464902539269_3706658755616883248_o

 

主催されている方々の目標は、「身近なところ」で常設のプレーパークを開催することだそうです。
通常は、道満グリーンパークで月1回実施しているものなのですが、今日の賑わいを見て、主催者の方々がおっしゃる「身近なところ」で開催することの重要性をあらためて認識しました。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら