“おとな顔負け”ではなく“おとな” ~戸田市議会50周年 高校生議会~

教育, 議会と選挙]2016年10月30日(日)

戸田市にとっての50歳は、戸田市議会にとっての50歳でもあります。

 

というわけで、本日は戸田市議会50周年イベントとして「高校生議会」を開催しました。

 

戸田翔陽高校と南稜高校の高校生30名が「戸田市議会議員」に、私たち議員が「戸田市執行部」になり、4つの条例案について、上程から質疑、委員会審査、討論、採決まで、それに加えて一般質問と、市議会の一連の流れを疑似体験してもらいました。

 

結果としては、大成功に終わりました。

 

議会を終えた高校生たちからは、

 

「楽しかった」
「議会を身近に感じた」
「議員は黒い人だと思っていたが良い人ばかりだった」
「もっと発言したかった」
「議員になりたいと思った」
「今後は議会をやる側でなく議会を見る側になりたい」
「居眠りする国会議員を軽蔑していたがそうなる気持ちが分かった(笑)」

などのポジティブな感想とあわせて、「良い経験をさせてもらってありがたい」との感謝の言葉も頂きました。

 

高校生たちによる白熱した議論を見て、私は、高校生は“おとな顔負け”なのではなく“おとな”であると感じました。
昨年に選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられたことについてぼんやりとしていた私の考えが、今回ハッキリしました。18歳には、判断をする力があります

 

特に、南稜高校生の行った一般質問は興味深かったです。

 

「南稜高校正門前の横断歩道について、たまり空間が少ないにも関わらず、歩行者用信号が青になる時間が短いため、信号を待っている全員が渡り切れない。改善を。」

という内容だったのですが、休憩時間に私が他の南陵高校生に訊いたところ、みんながこの提案に賛同していました

 

南稜高校の地域の地元議員の方も、この現状を初めて知ったとのことで、今後、(本物の)戸田市議会で提案することを検討されておられました。

 

この件を通じて分かったのは、意外にも「高校生の声は市政に届いていない」ということです。
小中学生は全員が戸田市に住んでいますが、高校生の戸田市在住者の割合は低く、それによって、高校生の声が保護者を通じて戸田市議会に届けられる機会や、それこそ高校生自身が戸田市議会に声を届ける機会が限られたものとなっているのではないかと思います。

 

戸田市自治基本条例によれば、市内に住所を有する者だけでなく、市内に通勤・通学する者も「戸田市民」です。

 

「高校生議会」は、高校生への主権者教育を主な目的とするものですが、今回のように戸田市の高校に通う「戸田市民」の声を拾っていく機会にもなり、今後も定期的に開催していく意義を感じました。

 

とはいえ、高校生議会の開催に要する労力は多大であったと察します。
運営に携われた、高校、議会事務局、議員のみなさん、お疲れさまでした。
ぜひまた来年も!(笑)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら