ちょっとしたご意見対応 ~戸田駅西口空き地の除草~

生活と環境]2016年11月12日(土)

ちょっとしたご意見対応のご報告です。

 

先日、市外での用件を終えた帰りに、戸田駅西口の駅蕎麦屋さんで夕飯を食べたときの話です。
夕飯が蕎麦だけでは身体に良くないと思い、せめて野菜を採ろうと山菜そばを食べていると、店員の女性の方から、

「バッジを付けてるってことは、あなた議員さん?目の前の空き地が草ボーボーで、あれじゃ駅前の印象が悪いよ。お客さんからも結構言われるよ」

とのご意見を頂きました。

 

後日、とりあえず担当課(土地区画整理事務所)に相談してみたところ、「すぐに対応する」と言ってくださったのですが、私から、

 

「新たに除草費用は掛かりませんか?」

と確認しました。

 

駅前の見栄えが良いに越したことは無いのですが、あくまで数年以内に整備される仮の空き地ですので、それまでの間に経常的な除草費用が掛かるとなると、その費用次第では、除草実施の是非を判断する必要があると考えたからです。

 

担当課の回答は、

 

「土地区画整理事業区域内の保守管理委託を年間契約しているので、そのなかで対応可能。新たに費用は発生しない
「もしくは、現在空き地を貸している工事業者に、除草をお願いすることも可能ではないかと思う」

というものでしたので、安心して除草をお願いしました。

 

本日、様子を確認しに行ったところ、ある程度キレイに除草されていました。
どちらの方法で除草したかは確認していませんが、これで蕎麦屋の店員さんも気持ちよく蕎麦を作れるのではないかと思います^^

 

 

◇Facebookの元記事はこちら