1日でも倉庫に眠っているだけでもったいない ~市民課窓口新システム~

行財政改革]2016年4月4日(月)

先週火曜日に娘の出生届を提出したのですが、年度末であったためか、市民課の窓口は住民異動される方々で大変込み合っていました。

 

窓口では、新たに導入された「番号案内表示機&交付呼出システム」が稼働しており、従来よりも順番を待っている市民にとって便利になりましたが、この新システムの導入コストは「0円」です。

 

そのからくりは、広告事業者の負担で新システムを設置してもらい、広告事業者は新システムの画面の一つに市内事業者の広告を表示することで広告収入を得る、というものです。

 

先日の3月議会での市民生活常任委員会の予算審査において、私はこの新システムの導入について取り上げ、いくつか質問を行いました。

 

Q. 新システム導入の経緯は?

 

A. 従来の番号案内システムの更新時期が訪れたが、システム更新に600万円程が掛かることがわかり、経費削減のために今回の取り組みを行った。

 

Q. 市内事業者の広告掲載申込の状況は?

 

A. 現在、行政書士事務所、病院、葬儀業者、不動産業者からの申込がある。

 

Q. これまで、市民課窓口には大型の液晶テレビが設置されNHKの番組が放映されていたが、今回その液晶テレビが撤去された理由は?

 

A. 新システムの導入により液晶画面の設置数が増え、従来の液晶テレビが物理的に邪魔になったため。(※個人的には、あの場所でNHKの国会中継が放映されることが、市民の方々の政治の関心を高めるために良いことだと感じてたので、液晶テレビが撤去されたことは残念です^^;)

 

Q. 撤去した液晶テレビは現在活用しているのか?

 

A. 活用していない。

 

とのことで、私からは、

 

「市民課での液晶テレビの活用をまず検討し、それができないのであれば、他の部署での活用を早急に依頼すべき。

 

との要望を行いました。

 

市民の税金で購入した液晶テレビです。1日でも倉庫に眠っているだけでもったいないです。

 

このような感じで、新年度予算について、委員会でひとつひとつ丁寧に審査を行ったわけですが、その内容のすべてをこちらでご報告するのはちょっと大変なので、今回のように関連する報告があれば、その都度お伝えしていこうと思います。

 

市民課窓口番号案内表示システムについて(戸田市公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら