選べる「記念樹」が増えました ~平成28年度予算 委員会審査~

生活と環境]2016年4月5日(火)

戸田市では、市民の「結婚」「誕生」「新築」に対して、窓口で記念樹を配布しています。

 

たまに、市民の方が記念樹を手に提げて市役所から帰られる光景を見かけると、こちらも温かい気持ちになります(*^^*)

 

さて、この記念樹贈呈事業についても、私は委員会審査の場でたびたび取り上げています。

 

《平成26年度決算審査 市民生活常任委員会》(平成27年9月議会)

 

Q. 記念樹配布の事業内容は?

 

A. 「結婚・誕生」の場合にはシェフレラ・キンカン・シャクナゲの3種類の中から、「新築」の場合にはモクセイ・サザンカの2種類の中から、いずれかを選んでもらい、お渡しする。

 

Q. 配布実績は?

 

A. 平成26年度実績で合計「1,047鉢」(内訳:シェフレラ426鉢、キンカン273鉢、シャクナゲ229鉢、モクセイ73鉢、サザンカ46鉢)

 

Q. 私が一年前に婚姻届けを提出した際には観葉植物のシェフレラをもらったが、たまには陽に当ててあげようと思いベランダに日中出しておいたら、シェフレラが火傷をしてしまったようで、残念なことに枯れてしまった。近いうちに出産をして、新たに記念樹を貰いたい。

 

A. ……(苦笑)

 

Q. 記念樹の種類のマンネリ化は望ましくないと考えるが、これまでに記念樹の種類が変更されたことはあったか?

 

A. 平成8年から、現在の樹種のまま。

 

《平成28年度予算審査 市民生活常任委員会》(平成28年3月議会)

 

Q. 記念樹配布事業(予算額179万円)に関して、以前にも質問をしたが、記念樹の種類に変更はないのか?

 

A. 来年度からは、実績の少ない「新築」の記念樹のどちらかを廃止したうえで、「結婚・誕生」と「新築」の区分けを無くし、全4種類から選べるようにする。

 

*****************

 

というわけで、半年掛かりの質問により、記念樹配布事業に一定の進展が見られました。

 

もちろん、「新築」の2種類の記念樹のうち、仮にサザンカが廃止された場合、サザンカを望まれる方にとっては、今回の変更は改悪となります。

 

しかし、近頃は庭に樹木を植えるスペースの無い戸建ても多いので、「新築」の方にとっては、「結婚・誕生」の記念樹のような室内で育てられる樹木を含め、これまでの2種類から4種類へと、一方で「結婚・誕生」の方にとっては、これまでの3種類から4種類へと選択肢が広がったことは、総合的に考え改善と捉えて良いのではないかと思います。
また、記念樹が4種類となることで、「結婚・誕生」の方にとっては、子供を3人産むモチベーションにもなる……かもしれません。

 

なお補足ですが、記念樹も生き物ですので、担当課の仕入れ状況によって、同じ樹種でも生育状況は異なります。
私は、先週火曜日に出生届けを提出した際に、シェフレラではなくキンカンを貰いましたが、そのキンカンには実が6つも付いていました。というよりは、実が6つも付いているのでキンカンを選びました。

 

ぜひ、結婚や出産、新築をされるみなさんも、記念樹との出逢いを楽しんでください^^

 

 

◇Facebookの元記事はこちら