市民(⇔議員)⇔行政 ~戸田中通りのトラック振動と補助信号~

安全と防災]2016年5月30日(月)

行きつけのラーメン屋さんで知り合った方から、以下のご意見を頂きました。

 

「戸田中通りの近くに住んでいるが、トラックによる振動が激しいので、道路舗装をしてほしい。また、大きなカーブの先に信号付き横断歩道があるが、歩行者の安全確保のためにクルマ用の補助信号を設置してほしい。」

 

ご意見を受け、以下の対応を行いました。

 

《現地を確認》

 

トラックによる振動については確認できなかったため、道路に面したお宅の住民の方に聞き取りを行ったところ、振動に困ったことは無いとのこと。

 

クルマ用の補助信号については、すでに設置されていることが確認できたが、樹木によって覆い隠されており、黄色信号と赤信号が視認できないという危険な状態にある。【画像左】

 

《担当課に相談》

 

補助信号に関しては、樹木の所有者に指導を行うとのこと。実際に、その数日後には樹木が剪定され、補助信号がクルマからきちんと視認できるように改善。また、本事案は慢性的なものであることが確認できたので、定期的なチェックを担当課へ要望。【画像右】

 

トラックの振動については、近隣住民からの苦情はあまり無く、仮に根本的に解決するとすれば地盤の改良が必要となり、それには莫大な費用がかかるので現実的ではないとのこと。
ただし、もしかすると、ご意見者のお宅の近くに道路のひび割れなどがあり、それがトラックによる振動の原因となっていることも考えられるので、そのような箇所があれば修繕を行うとのこと。

 

《ご意見者に報告》

 

トラックによる振動の原因となっている具体的な箇所が、探してみれば見つかりそうとのこと。

 

現在は、そのご回答待ちの状態ですが、この件のように、

 

「市民⇒議員⇒行政」

 

という流れだけでなく、

 

「市民(⇔議員)⇔行政」

 

となることを、私は望ましい形であると感じています。

 

このことついては、また別の機会に詳しくお話しできればと思います。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら