ご意見対応報告 ①ぐらつく案内標識 ②ポケモンGO ③夏休み講座締切

教育, 生活と環境]2016年8月5日(金)

ここ数日に行ったご意見対応のなかから、市民のみなさんのご関心を引きそうなものを3つご報告します。

 

【ご意見①】
笹目神社付近のバイパスにある案内標識がぐらついて危ない。
【対応①】
戸田市道路課に相談し、管轄する「国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所 浦和出張所」に確認していただいたところ、この案内標識は、戸田中央総合病院が占用許可を得て設置しているもので、風の影響を軽減するために、元々ぐらつく構造にしてあるとのこと。
しっかりとした基礎の上に固定された案内標識を設置する方法もあるが、それに比べて設置費用が安く済むとのこと。
(※なお、同様のご意見を過去に数件受けているとのことですので、同じ不安を抱いている市民の方が一定数いらっしゃると思い、こちらで周知させていただきました。)

 

【ご意見②】
彩湖・道満グリーンパークのランニング&サイクリングコースに、「ポケモンGO」のポケストップ(やジム)が設置されており、人が群がってしまい通行の妨げになる。

 

bandicam 2016-08-05 22-27-46-472

 

【対応②】
彩湖・道満グリーンパークを管理運営する「(公財)戸田市水と緑の公社」に相談したところ、ランニング&サイクリングコースを管理するのは「国土交通省 関東地方整備局 荒川上流河川事務所 西浦和出張所」とのことで、そちらにご意見を伝えていただくことにしました。
おそらく今後、西浦和出張所の職員の方が現地を確認後、注意喚起の掲示なりポケストップ(やジム)の削除要請なりの対応がなされると思われます。
なお、「(公財)戸田市水と緑の公社」が管理運営するのは、ランニング&サイクリングコースより内側にある広場などで、そこにおいては、いまのところポケモンGOに関する苦情等は無いようです。

 

【ご意見③】
戸田市立図書館・郷土博物館が開催する、子供向けの夏休み講座の申し込みがすぐに締め切ってしまった。戸田市で子供の数が増えているという実状に即し、定員増加を図るべき。

 

13912498_159191327840289_8414829444450178701_n

 

【対応③】
●郷土博物館「勾玉づくり」
過去の参加人数を考慮したうえで今年度の講座(15人定員を2回)を開設したが、申込者が殺到したため、試験的に大人も含めた勾玉づくり講座を9月に追加開催する予定とのこと。

 

●図書館「マイ天体望遠鏡をつくろう」
今年度は、天体望遠鏡づくりをテーマにした講座(定員40人)を開設し、小学校の全生徒にチラシを配布するという工夫を行ったところ、申込者が殺到し、多くの方が申し込めなかった。

 

⇒いずれも、講座開催に必要な経費はわずかとのことでしたので、私からはあらためて、「次年度での定員増加の検討」を担当課に要望しました。(念のために、戸田市教育委員会Facebookでの開催報告の記事にも要望のコメントをしました^^;)

 

明日の「戸田橋花火大会」は、戸田に来て初めて自宅から鑑賞します^^

 

 

◇Facebookの元記事はこちら