武雄市と花まる学習会との「官民一体型学校」の説明会

教育]2014年11月16日(日)

本日は、「戸田マラソン in 彩湖2014」の開会式に参加した後、さいたま市で開かれた講演会に出向きました。

 

佐賀県武雄市と学習塾「花まる学習会」による「官民一体型学校」の説明会と、はなまる学習会の高濱正伸代表の講演会です。

 

10700199_883495288336231_2796229446364250944_o

 

さいたま市から武雄市への移住を呼びかけるもので、武雄市見学ツアーに多くの保護者の方が申し込んでいました。

 

 

武雄市は、官民一体型学校やタブレット配布、反転学習などの教育改革やTSUTAYA図書館など、「まちおこし」に十分成功している自治体で、これは、住みたい自治体の選択肢ができるという点でとても良いことです。(住んでみて本当に良いところかどうかは別問題です。)

 

官民一体型学校について、民間塾と連携するということは、民間塾にしかない長所を取り入れるということですが、今日の講演を聞く限りですと、花まる学習塾の「メシが食える大人になる」という教育方針や、自然と触れ合う授業、子供の発想力を育てるような教材は、従来の公教育を補うものなのかなと思います。
ただ、ひとつ引っ掛かるのは、授業において教師と生徒ともに妙にハイテンションなところです。
「楽しく学べる」ことは良いことですが、「楽しく学ばなくてはいけない」というものとは違いますので、結局このあたりは、花まる学習会を選ぶにせよ武雄市への移住を選ぶにせよ、保護者(と、本当は子供)の考え方次第なのかなと思います。

 

公教育と民間塾の本格的な連携自体は画期的な取り組みですので、今後の動向を注視していきたいと思います。

 

明朝は、西川口駅でレポート配布を行います。
よろしくお願いします。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら