先日の土曜日に、「上下水道事業市民フォーラム&施設見学会」に参加しました。
●午前中に開かれた市民フォーラムでは、専門家による「上下水道使用料」に関する講演が行われました。
要するに、戸田市が来年4月に下水道使用料を値上げする前に、市民の理解を得ることを目的とした講演なのですが、基本法令に立ち返りつつ具体例も交えての説明がとても分かりやすく、講演の後に多くの参加者の口々から、
「先々のために値上げはやむを得ない。むしろ、これまでは税金による赤字補填により、本来なされるべき教育や福祉などのサービスに税金が充てられてこなかったのではないか。また、戸田市の下水道使用料がこんなに安いことを知らなかった。」
という感想が述べられていたのが印象的でした。
●午後の施設見学会では、「荒川水循環センター」と「西部浄水場」を見学しました。
「荒川水循環センター」は、戸田市や近隣市から排出された汚水をキレイにして荒川に流すための埼玉県の施設で、笹目5丁目にあります。
意外だったのは、下水の汚れのほとんどは、クマムシくんを始めする微生物たちにキレイにしてもらっているということです。そして、微生物たちの活動のためにも、流しに油を捨てるのはやめて欲しいとのことでした。
次に訪れた「西部浄水場」は、埼玉県の浄水場から有料で取水した浄水(県水)と戸田市内の井戸から汲み上げた無料の地下水(井水)をご家庭へ送るための戸田市の施設で、笹目2丁目にあります。
なお、県水と井水のブレンド割合は「8:2」とのことですが、時間帯によってその割合は変動させているとのことです。
●以上、簡単にまとめましたが、参加された市民の方々にとっても、議員の私にとっても、大変勉強になる一日でした。
施設見学会は、今回が初めての開催とのことですが、来年以降の開催も予定しているとのことですので、戸田市の上下水道プチ博士になられたい方は、是非(お子さんも連れての)次回のご参加をご検討ください^^